グルテンフリー ダイエット

まさかの体重にダイエット決意 ?!

コロナ禍で長引く自粛期間、時間は皆平等に与えられているなかで、ダイエットに励み自分磨きをする方も多いようです。エクササイズやストレッチ・ヨガなどの体を動かすことによる身体の引き締めでダイエットを目指す方もいれば、特定の食材を摂る或いは摂らないことで体質改善経由でダイエットを目指す方など方法はいろいろ。

あなたもグリアジンの手下かも

ここでは、『グルテンフリー ダイエット』について。
グルテンは、小麦や大麦、ライ麦などの穀物に含まれているたんぱく質の一種で、ラーメン・パスタ・うどん・パンにとお手軽に食べられ皆が好きな食べ物にはほぼ含まれています。

グルテンに含まれる『グリアジン』という物質は、過剰に食欲を促進させたり、あるいはアレルギー体質の人が摂取したりすることによって消化器官の異常を引き起こしたりするといわれています。カンジダ症を繰り返す方もこの食事が続くと再発リスクが上がります。腸内フローラも乱してしまうんですね。
グリアジンに腸も脳も支配され、またそれらの食べ物を食べたくなってしまう → 我慢できず食べる の繰り返し。「ラーメン食べ歩き、パン屋巡り が趣味」 、実はグリアジンからの指令だったりして。

グルテン抜きダイエットの強い味方が登場!

どこかで負のスパイラルを食い止めたい、健康になりたい、に真剣に向き合うグルテンフリーダイエットは、より健康意識の高い方に常識となりつつあります。グルテンフリーダイエットに便利で数値で一目瞭然、スマホでグルテンをチェックできるIoTサポートキット『NIMA』というものがあるそうです。

MITやスタンフォード大学、グーグル、ナイキなどと共同で開発されていて、精度も99.5% という正確さ。単に測定するだけでなく、様々なアガる機能がついているようです。
とことんグルテンフリーダイエットを極める方にも、どの食品にどれくらいのグルテンが含まれているか知り得ることができ、これをキッカケに関心が芽生えるかもしれませんね。
とりあえず・・という方は、小麦粉の代わりに米粉に変えるだけでも腸内環境が違ってくるかと思います。

 

カンジダのお悩みに役立つ乳酸菌サプリメントのご紹介