ハーブでカンジダ対策

カンジダ症のための民間ハーブ療法

ハーブに含まれる成分や芳香成分のなかにはカンジダ菌の菌糸形発育を抑制するものもあるようです。普段から生活にハーブを取り入れると穏やかに身体も脳にも作用するだけでなく、真菌感染症に効果的なハーブを知っておくと役に立つことがあるかもしれません。

◆エキナセア◆
このハーブのもつ免疫活性力は真菌感染症の治療にも期待できるようです。免疫を高めるハーブとしてドイツでは古くから用いられてきました。風邪やインフルエンザ対策としても有名なハーブです。

ある研究では、ハーブを摂取したマウスはカンジダ感染症から守られました。さらにドイツの研究で、膣内真菌感染症をたびたび再発させていた女性たちに標準的な抗真菌の薬物治療のグループと、その治療に加えエキナセアのエキスを加えたグループを作りました。抗真菌の薬物治療だけのグループの60%は再発してしまいました。一方、エキナセアを加えたグループでは再発率は10%にまで抑えたという結果となったようです。
ヒトが摂取する場合には、エキナセアやその他のカンジダ菌対策に効能のあるハーブをブレンドするなどし、ハーブティーとして最低でも2週間は続けることをお勧めします。
※エキナセアはキク科の植物であるため、キクアレルギーの方は注意が必要です。

カンジダ菌は糖分をエサとして増殖していく為、食生活そのものを見直し実践すべきであることはいうまでもありません。

エキナセア配合美味しいプレンドハーブティーはこちら