更年期

更年期はいつから?

閉経を挟んで前後10年間くらいを一般的に更年期といわれます。閉経が50歳の場合、45~55歳あたりが更年期となります。女性ホルモンの分泌が急激に減少することでホルモンバランスが乱れ体調の変化や不調を感じる人も多いのですが、閉経の数年前からといっても閉経の時期には個人差があり、事前に閉経時期を把握できない状況下ではどこからが更年期かを認識することが難しく心身の変化に戸惑う日々を強いられる女性も少なくありません。

長年出ていた女性ホルモンが卵巣機能の衰えとともにじわじわと減少し、やがてガクンと減りその後限りなくゼロに近づくまでの〝移行期〟と考えることができます。この間、私たちのカラダではどんなことが起きるのかというと…

  • 脳からの指令に卵巣が応えられなくなる
    卵巣からのエストロゲンの分泌は、脳がコントロールしています。 まず、脳の視床下部から、卵巣を刺激するためのホルモンを出しなさい、という「性腺刺激ホルモン放出ホルモン」が放出されます。その刺激によって次に、下垂体から「性腺刺激ホルモン」が分泌され、その下垂体からの命令で、卵巣は女性ホルモンを分泌するしくみになっています。
  • 若いうちは?
    卵巣が脳からの指令に従って、十分なエストロゲンが分泌されています。
  • 更年期には?
    脳から指令が出ても卵巣がエストロゲンを十分に出せなくなります。 脳はパニックを起こし、自律神経失調のような症状が現れやすくなります。

年齢とともに卵巣機能が落ちてくると、脳からの指令に卵巣が応えることができなくなり、女性ホルモンを十分に分泌できなくなります。 すると、脳の脳視床下部や脳下垂体は、より多くの刺激ホルモンを分泌するようになります。具体的には、性腺刺激ホルモン(LH、FSH)を分泌して、「ホルモンをもっと出せ」と指令を送り続けるのですが、衰えた卵巣は刺激を受けても「出せないものは出せない」という状態です。
こうなるとホルモンのコントロールの機能が乱れて、視床下部はパニック状態に。視床下部は、 他のホルモン分泌のコントロールや体温調節、呼吸、精神活動などをつかさどる自律神経の中枢でもあることから、自律神経が乱れ、心身にさまざまな不調が現れるというわけです。
その典型的な症状が、火照り、発汗などのいわゆる「ホットフラッシュ」と呼ばれるものです。そのような不調は永遠に続くわけではなく、カラダが慣れてくれば徐々に症状は治まる場合が多いとされます。

更年期症状、更年期障害の違い

更年期に起こるさまざまな不調を「更年期症状」といいますが、すべての女の人がつらい不調に悩まされるわけではありません。 更年期の症状の現れ方は、本人の性格や置かれている環境、生活習慣などによって個人差があります。更年期の症状が日常生活に支障をきたしてしまうほど重くなる状態を「更年期障害」といい、更年期女性の2~3割に起こるとされています。

症状の出方は、十人十色。とてもつらい人もいれば、楽に乗り切れてしまう人もいます。更年期のさまざまな症状は、「卵巣機能の低下」だけでなく、「環境的要因」「本人の気質」などが複雑に絡み合って起こるといわれています。

 

更年期など女性特有のお悩みをサポートするサプリはこちら