柔軟剤もカンジダを悪化させる要因に

香りに注意

最近の 柔軟剤や洗剤の“ 香りブーム ” ってすごいですよね、過熱状態といいますか。きっと消費者のニーズも高いのでしょうね。しかし、時折カンジダに悩まされる方には、あまりこうしたブームは取り入れないほうが賢明です。

洗濯洗剤や柔軟剤に含まれる香料や界面活性剤もカンジダを悪化させる因子となるからです。柔軟剤大ファンな方でも、カンジダ対策にはパンツには使わないほうがよいですね。
同様に、ライナー(おりものシート) も香りつきのものは避けるほうがよいです。香料を含めた化学物質系にお肌が反応し、かぶれやかゆみを引き起こします。ですので、ライナー自体つけないほうがよいということになります。

また、‘ムレ’もかゆみを発生させる原因となりますから、ストッキングや化繊の下着、生理時のナプキンなどもお肌にとってはストレスな素材。
梅雨の時期だけでなく、冬場でもカユイ・辛いー!という方は、そうした 化学系要因もひとつにあるのかもしれませんね。

しつこく 繰返しやすい カンジダ症の悩みをサポート

『ジョイエ お得な2ケパック』 が オススメ。『ジョイエ』 は 安心の日本製。アシドフィルス菌をはじめとした8種類の乳酸菌をバランスよく配合、『ジョイエ』で 快適キープ!

 

カンジダのお悩みに役立つ乳酸菌サプリメントはこちら