カルシウム不足はかゆみに過敏になる

アレルギー

花粉は春だけでなく、秋にもアレルゲンとなる花粉などの物質があります。・・・というか、歳を重ねるごとにアレルギー症状の出る期間が多くなっていきます。ワタクシも乳酸菌サプリ『ジョイエ』を愛飲している一人ですが、カンジダ症特有の症状というよりも、アレルギー症状からのかゆみのほうが強いように思います。

カルシウム不足になってはいませんか?!

「カルシウム不足だと、イライラしやすくなるよ」と聞いたことありますよね。実際、カルシウムが不足すると、神経過敏になるのだそうです。そのほか、骨や歯が弱くなる、骨粗そう症になりやすくなる、十分に成長しないなどもよく聞かれますね。

自分も食事にはかなり気を遣っている一方で、アレルギー体質なゆえ食べないようにしている食材も結構あり、なかでも乳製品類はほぼ摂らないことや、小魚などもそうそう頻繁に摂らないせいか、カルシウム不足になっていそうです。

ビタミンDも大事

また、ビタミンDが不足するとカルシウムの作用が悪くなり欠乏症を起こしやすくなることご存じでしょうか?カンジダ対策にきのこ全般食べない+事務所や家に籠っている時間が長く、お日様の光を受けることが極端に少ないこともビタミンD不足をガッツリ招いていて、カルシウム不足に拍車をかけていそうです。

ビタミン・ミネラルをバランス良くが基本

カルシウムの摂取でデリケートゾーンのかゆみが治まるというわけではなく、アレルギー体質で神経が過敏状態のときには、人によってはデリケートゾーンにもかゆみを覚える場合があり、そして、カルシウムが不足しているとさらに神経過敏状態を引き起こしやすくなるため、カルシウムの摂取で神経の過敏状態を鎮めましょうというススメです。

特に女性ホルモンの低下に伴い骨密度も低下していく中年以降の女性は意識してカルシウムを摂取するようにしましょう。また、カルシウムのみならず、栄養素はバランス良く摂取してこそ、ということもお忘れなく。

 

ミネラル豊富で美味しいブレンドハーブティーはこちら