『サタデープラス』 で亜麻仁油が紹介されました

認知症予防に

毎週土曜日あさ8時 『サタデープラス』 2015.9/5放送分にて、認知症予防の食生活に “ オメガ3 ” 摂取が推奨され、亜麻仁油はオメガ3を豊富に含む植物性のDHAとして、国内唯一の亜麻を栽培する 『北海道産亜麻仁油』のふるさとである亜麻栽培の北海道当別町の様子や工場の様子が紹介されました。

認知症予防とオメガ3

人間の脳の60%は脂からできてるってことご存じですか?その約1/4はオメガ3で構成されていますが、脳機能の維持に必要なオメガ3が現代人には不足しています。

紹介されたオメガ3は亜麻仁油のほか、青魚にも含まれてはいますが、推奨される1日2gをいわしで摂ろうとすると、生で2尾を毎日・・・・ 聞いただけでもムリな話。また、オメガ3は酸化しやすいため、焼き魚などにしてしまうと成分が変質してしまいます。
最近は瓶タイプの亜麻仁油も売られていますが、こちらも同様酸化しやすいため、炒めや揚げ物などの加熱には使用できず、専ら、食べる直前に料理にかけて食べるという摂り方になります。

ココナッツオイルほどの主張感はありませんが、これもね、どの料理も ‘亜麻仁油風味’ になっちゃって、しまいに飽きがくるんですよねぇ・・・

北海道産亜麻仁油サプリメントなら、6粒で推奨1日分

北海道内の契約農家で栽培された亜麻種子から作られた国内産唯一の亜麻仁油サプリメントは、20年前から堆肥による土作りをはじめ、完全無農薬・有機栽培された亜麻仁の酵素を生かすため非加熱で搾取し、フレッシュな亜麻仁油をそのまま取り入れることができます。

厚生労働省「日本人の食事摂取基準」においても、オメガ-3系脂肪酸(α-リノレン酸)の摂取を推奨しており、脳を活性化させ、認知症を含む生活習慣病の予防として成人1日あたり2gを継続して摂取するように勧めています。

オメガ3は体内では作り出せない成分であること、‘ 長く続けることが大切 ’であることから、酸化しにくく手軽に摂取可能な安心の国産亜麻仁油サプリメントで補うことをおすすめします。