ブラックカラントは知らないけど、カシスなら知ってる

ブラックカラント ・ カシス ・ クロ(フサ)スグリ、全部同じもの

カシスはフランス名、ブラックカラントは英名、クロスグリは日本名のようですが、カシスが最も広く呼ばれていますね。
ブラックとかクロとかついているのは言葉通り “黒” を表します。黒に近いほどの濃~い青紫色をした小粒の実。同品種では、そのほかに赤色実(レッドカラント)と白色実(ホワイトカラント) がありますが、よく聞かれる、『カシス』 というのは、ブラックカラントのことだけを指すようです。

パッと見、「ブルーベリー?!」と見間違いそうですが、一般にベリーの仲間とされているストロベリー ・ラズベリー・ブラックベリー(バラ科) や 、ブルーベリー (ツツジ科) 、とは別の種類なのだそうです。

女子の好きな カシス(男子も?!)

カシスジェラート、ジャム、カクテル・・・・大概の女子はカシス味大歓迎ですよね?“なんでだろぅ~?なんでだろー?ななな・・・” ブルーベリーよりもパンチの効いた酸っぱさがウケていることには間違いないのですが、特に女子ウケする、というか、導かれる ヒミツとは・・・?!

美味しい・カワイイだけじゃない機能性

生理痛・排卵痛・PMS対策サプリメント『 リリーブ 』にも使用しております。カシス(※リリーブパッケージ等には ブラックカラントで記載)やハスカップに共通するのは、どちらも濃い青紫色の実。ブルーベリーよりもはるかに濃い色をしています。カシスやハスカップの濃い色から アントシアニンというポリフェノールが豊富だということが分かります。

アントシアニンといえばブルーベリーに代表されるように、“ 目に良い ” というイメージは広く定着しているかと思いますが、そのほかにも様々な優れた機能性をもちます。そのひとつ、『 痛みの元、プロスタグランジンが生成されるときに働く酵素を阻害する 』というはたらきに注目。

アントシアニンの種類のなかでも、カシスやハスカップに含まれるアントシアニンは、ブルーベリーには含まれない抗酸化力がスバ抜けて高い種類のアントシアニンが含まれています。この強力なアントシアニンが 女性の毎月の悩みに役立つということを私たちは特に意識していなくても、知識を持ち合わせてなくとも、身体は濃いアントシアニンを欲するのでは?! と思うんですよね。

ただまあ、毎日生のカシスやハスカップを食べるという継続は難しく、ジャムやアイスをドカ喰い続けたならば、逆に不健康。
そこで、毎日手軽に続けられてしっかり摂ることのできる 『 リリーブ 』です。

リリーブは健康にも美容にも幅広く

リリーブは、アントシアニンのなかでも抗酸化活性が高いシアニジンなど特有のポリフェノールを多く含み、北海道では‘不老長寿の実’として珍重されてきた北海道産のハスカップエキスをはじめ、プロアントシアニジンを95%以上含有した赤ブドウ抽出物やカシスエキスといった女性特有の悩みだけでなく、シミやシワにもうれしい強力なポリフェノール群を配合しています。
さらに、女性ホルモンの原料に欠かせない良質な油α-リノレン酸を豊富に含む 亜麻仁油やγオリザノールを含む米胚芽油等の良質な油をベースにすることで、キレイな女性の美容と健康には欠かせないオリジナル配合を実現しました。

“ 鎮痛剤に頼りたくない ” を応援 『リリーブ』

「生理のたび鎮痛剤で済ませちゃう」・・・長期に渡って服用しているとその薬じゃ効かなくなってきていませんか?副作用出ていませんか?
ハスカップの生理痛・排卵痛対策サプリメント 『リリーブ』は、植物の持つ有効成分でやさしく働きかけながら、がんばる女性を応援します。

 

生理痛など女性特有のお悩みをサポートするサプリはこちら