片腕にホクロ何個あります?

結構あるものですな

お風呂に入ったときにでも、片腕にホクロが何個あるか数えてみてください。・・・さて、幾つありましたでしょうか??
片腕(肩から肘、前腕、手までの部分)にホクロが11個以上ある人は、“ 皮膚がん ” になる可能性が顕著に高くなることが英国ロンドン大学キングスカレッジの研究にて報告されました。

皮膚がんの一種 悪性黒色腫(メラノーマ)

皮膚がんの一種である悪性黒色腫(メラノーマ)の20-40%は、ホクロが異変を起こしたものであり、ホクロの数が多い人ほど悪性黒色種の発生率が高くなります。ホクロの数が1つ増えるごとに、悪性黒色種の発生率は2-4%高くなると言われているそうです。

片腕のホクロの数が、全身の数の目安に

同大学の調査によると、片腕のホクロの数が分かれば全身のホクロの数をほぼ予想できるのだぞうです。片腕に7個あれば全身に50個以上、片腕に11個あれば全身に100個以上 と予測できるそうです。

片腕でホクロが幾つだと注意が必要?

将来皮膚がんになる可能性があるとされるボーダーラインは、全身で100個以上ある場合とされていますので、片腕に10個が黄信号となります。
知らない間に新しいホクロができているのに時々気付きます。出来はじめの頃はちっさな赤い点だったものが、ほんの少ーしずつ大きくなり、色も濃くなっていく・・
「この小さいのは? この薄いものは?」 とカウントしづらい(したくない) ものもあったり。皮膚科医なら見ただけですぐに分かります。

ホクロが多い=歳とった証という感じがしてイヤなだけでなく、最悪、死にもつながる恐れがあるわけですから、最近やたらホクロが増えたり、ヘンな形や色のものを見つけたら皮膚科を受診しないといけないですね。