夏休みの過ごし方

熱中症警戒アラート

連日最高気温35℃前後と、今日も朝から危険な暑さでした。日本全体的に、“危険”や“厳重警戒”などの発表がされており、去年よりもさらに厳しい状況で子供にとって楽しいはずの夏休みが、課題は沢山あるし、暑いから外で遊べないし、やることも色々と制限されているし、子供たちも大変のようです。

もう8月

こんにちは、スタッフのhirakuです。小学校生活最後となる夏休みの作品作り(我が子の学校では宝ものづくりと言います)のテーマは、夏の花の散策と研究のようです。どんな花が今咲いているのか?を知るために花が沢山咲いている公園へ散策に。午前中でももうかなり日差しがきつくて暑い💦
そんな中園内には沢山の種類の花が咲いていましたが、酷暑ということもあり、一部のお花はカラカラ状態でしたが、半分以上は頑張ってきれいに咲いていました。これだけキレイなのに、夏休みでも人がほとんどいないのはちょっと寂しい感じでした⤵

クレオメ、サルスベリなど、小さめの花が沢山咲いているのがきれいだった中、印象的だったのがムクゲの花。公園の中でも背の高い方の木で、ひょこっと咲いていた白いムクゲの花は、ずーっと目を奪われた感じでとても印象的でした。たくましい木の中で咲いているムクゲの花は、短命で朝咲いたら夕方にはしぼんでしまうようです。
あまりにも暑い毎日ですが、きれいな花たちを歩いて観る事がとても新鮮なひと時でした。