マスクを強化!

今日から9月

長い夏休みも終わり学校再開!と気が楽になるのかと思いきや、緊急事態宣言中でハイブリット型の授業…ということで、夏休みが延長状態。こんにちは、スタッフのhirakuです😣

日本国内感染全体の9割がデルタ株に置き換わったと見られている今、従来型の2倍の感染力ということで、ますます対策には気を付けないと!そして今度は南米を中心に拡大しているというラムダ型変異ウイルス。日本ではまだ見つかっていないようですが、いつかは…と警戒していなくてはいけませんよね。

夏休み中子どもと一緒に、一度くらいは実家へ行けるだろう…と思っていたのですが、結局行くことも出来ず休みも終わってしまいました。いつ誰がなってもおかしくない状況である今、離れた家族に会えないのは寂しいですが、元気で過ごせていることに、良かった!と引き続き我慢と対策の徹底を心がけないと❗

他者からの飛沫カット率、ウレタンマスク…30~40%

スーパーコンピューター富岳によるマスクのシミュレーション結果によると、
・マスク着用者が吐き出す飛沫のカット率は、
不織布マスク・・・80%
ウレタンマスク・・・50%
布マスク・・・66~82%

・他人から吐き出される飛沫カット率は、
不織布マスク・・・70%
ウレタンマスク・・・35~45%
布マスク・・・30~40%

小学生の子供は毎日ウレタンマスクを着用していたのですが、さっそく不織布マスクに切り替えて、分散登校の為今日はゆっくりと始業式にでかけていきました。
空気感染に近いと言われている感染性の高いデルタ株、昨年とはまた違ったコロナ禍で不安もたくさん、ただ気を緩めず、できる対策をして気を付けるしかないですね。