今年イチのお気に入り家電

雨が降ると体調ダダ下がりになるサプリンです。
至る場所に置いているドラッグストアの除湿剤に水が溜まるスピードが早くてしょっちゅう取替しますが、正直、湿度が下がっている実感もなく。

各部屋に空気清浄機を配備していることもあり、気になってはいつつも保留家電となっていた 『除湿機』(除湿器)。
思い切って1台購入してみました。

溜まるわ 溜まる! に感動

購入したのは アイリスオーヤマ製のサーキュレーターつき。
週末届き、早速スイッチオン!

稼働音が気になるところでしたが、脱衣所でモード:中 なら気になりません。
リビングだと モード:小 にすれば全く気になりません。

除湿機
タイマーかけず中モードにしておきましたところ、半日くらい経った頃“ピーッ”と鳴り停止。
タンクを引き出すとずっしり水が溜まっておりました。
その量、2リットルくらい!
うぉぉぉーー!! 凄すぎる、感動しました。
たった半日でですよ。

ドラッグストアの除湿剤が直ぐ溜まるワケにも納得しました。

体調にも貢献

湿気が多いと身体が重く、ふくらはぎ~足首にかけてのダルさに支配されがちなんですが、除湿機導入してからはソレが消失したように思います。
風呂もカラッとしてカビ予防になるし、リビングはリビングでエアコン使用(冷房)による上がる湿度対策にもなり、一日まるっとならおそらく5リットル近くの除湿。
溜まったお水は植木に利用もして無駄なく。

🌸 身体にも気分にも良い変化が起こるのを実感していますので、2階にも1台欲しいわ~と検討中。

ジョイエやジョイエcaで、「もっと早く出会いたかった」というレビューを多く頂戴しますが、除湿機がまさにそういうテンションです。
あ、カビ対策という点で共通してるかも。😉