秋と言えば栗スイーツ

こんにちは。やちごんです。
9月も下旬に入り、まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝・晩は過ごしやすくなってきた今日この頃。ゆっくりですが秋めいてきました🍂
秋と言えば私は「食欲の秋」美味しいものがたくさん採れる時期ですね。岐阜はこの時期と言えば「柿」「栗」が有名です。
特に「栗きんとん」は期間限定のスイーツ。旬の栗で出来たこの時期ならではのしっとり感と甘みは格別です。(旬の時期以外の栗きんとんは冷凍の栗を使用しているそうです)
我が家では栗きんとんの季節になると恒例のように、中津川まで買い出しに出掛けます🚗今回は初めて寄ったお店「恵那花の木ファーム」で買った「栗プリン」と「栗ようかん」栗がゴロゴロ入ってめっちゃ美味しい。余分なものが一切加えられてないお味でした。

個人経営のお店もチェック

観光客達は有名店で栗のお菓子を買うようですが、地元民は個人経営のお気に入りの和菓子屋で買います。有名店だと選ぶのも、購入するのも一苦労ですが、地元民が愛する和菓子屋さんならほとんど並ばずなんのストレスも無く買えますよ😉
ちなみに「恵那 川上屋」と中津川市の「川上屋」は別物です😤お間違いなく~