意図せずカスタマイズ化

手作りミニチュア製品たちアップされるインスタの数々に癒されるサプリンです。
精巧で可愛くて本物そっくりに思わず「カワイィー!」と叫んでおります。

検索画面にいくと、自分がよく見る傾向のジャンルがたーくさん挙がっていてついつい長見したり。
自分仕様になっているんですよね、あれって。

ヤフーのトップページ

トピックス下に、画像付きで記事が延々と出てきています。今だとオリンピック関連が多いんですけれども。

これがクセモノで、業務中に調べものやら該当のページを開きたいとき、つい目に入ってしまう記事たち。
クリックして読み進めてみた挙句にそれで見出しのオチは何なの?! とクリックしたことを後悔する。

これもですね、検索した語句やらクリックしたデータ群からどんどん自分仕様になっていってるんです。
有難迷惑というか、AIの怖さというか。。

除外キーワードツール

対策、というのには大げさですが、“Yahoo!ニュースから除外するワード” を設定できるツールがあります。
(正式名称忘れました…)
「目にしたくないわ」というキーワードを小窓に入力設定していくと、次回から新しいページを開いたときフィルターがかかって非表示されるようになります。
厳密には、一瞬出てくるのですがフィルターがかかり非表示になるという感じです。

ニュースがあまりなく平和で穏やかな日に、煽りまくりのコロナネタ・ただの釣り記事などに関連したキーワードを登録していくことで、次回からはフィルターオン! 平和な日が維持され仕事の効率も上がり(?!)ます。
クロームはいたってシンプル画面に設定していますけれども、やっぱりヤホー開いちゃうんです。

ただこれ、スマホ版もあったかどうか?
以前、大型アップデートがあった際消えてしまったこともあったので、そのような不運の際は再設定が必要。