今日は、

ひな祭り

日中は暖かでも朝はまだまだ寒くてダウンが手放せない、スタッフのhirakuです。
今日の学校給食はちらし寿司などひな祭りメニューなのかと思いきや、今年は3月1日にすでに食べたとかで、今日はフツウのメニューに。
娘の話しによると、1日にでた三色団子の中にあんこが入っていた(ー_ー)!!と不機嫌に言っていました。今まであんこが入っていることはなかったようなので、三色団子は好きなのにあんこ嫌いな娘としては今年はホントに参ったーーと言っていました。結局今夜の我が家は予定通りの麻婆豆腐です。

最近はひきわり

我が家でよく食べる納豆。ワタシ個人的には大粒のものがずっと好きだったのですが、家族の好みもあるのでごく普通の粒の大きさのものをよく食べている現状。でも最近、たまにはひきわりも買ってみよう…と、食べたらひきわりもかなり美味しい!と感じるようになってきました。めっきり最近はひきわりにハマっています。
ひきわり納豆は、普通の納豆の粒を細かくしたものだと思っていたのですが、なんと違うようです。ひきわり納豆の場合は、大豆を砕いて皮を取り除いた後納豆菌をつけて発酵させるのだそうです。大豆を砕いて細かくなるので、納豆菌が付く面積が広がり、皮が取り除かれていることなどから、味や栄養価が普通の納豆と少しだけ変わるようです。

3月はスギ花粉が多く飛散する時期でもあり、寒い冬から暖かい春へと移るキセツの変わり目でもあります。そして我が家では2人の子供が、中学校・小学校をそれぞれ卒業します。今まで親しかった人との別れや、これからくる新しい出会いに期待してこの時期を元気に乗り越えられるよう、これからも納豆を食べてセロトニンを増やしたいと思います~