春スイーツと言えば

こんにちは、スタッフのやちごんです。桜🌸の開花宣言がニュースに流れ、早い所ではもう満開なんて話も聞くこの頃。
この時季に食べたいスイーツと言えば「桜餅」を思い浮かべる方も多いと思います。私も桜餅が大好き😋和菓子屋で買うお上品なのも食べますが、スーパー等で2個入りパックで売ってる桜餅の方が好きだったりします。
桜餅は、関東と関西では見た目から違ったりしますよね。やちごんのいる岐阜は関西風の蒸したもち米を乾燥させた「道明寺粉」で作った桜餅が主流。関東風の小麦粉で作った皮の桜餅は食べた記憶がありません。

葉っぱ食べる?食べない?問題

さくらの香りが春を感じる「塩漬けの桜の葉」桜と言えば「ソメイヨシノ」を思い浮かべますが、お菓子に使う桜の葉は「オオシマザクラ」という種類を使っているそうです。桜餅に葉っぱが巻かれているのは、香り付けはもちろん、お餅が乾燥しないようにするためとか。
私は葉っぱは食べる派ですが、葉の筋が気になるから食べないと言う人も多いようです。ちなみに「全国和菓子協会」では葉っぱは「食べない方がいい」と推奨しているようですよ😲