びっくりの連発

体育のプール

夏休みに入る前のことですが、娘の通う中学校ではこの夏2年ぶりにプールの授業をを再開することになり、始まる前の段階から嫌だーーを連発。でもいざ始まってみると、嫌そうな感じもなかったので聞いてみると、プールに入ってしゃべりながら歩いているだけだから、まあ楽だよ~♪という答えが(*_*) 思わず『えっ?!』と聞き直してしまいましたが、どうやら授業らしきことはやっていない様子。
でも、男子はタイムを測ったりし、しっかり泳いでいるようなんですが、女子は歩いているだけって聞いた時は驚きました。そしてコロナ禍なので、更衣室は女子が使用し、男子は別の場所で着替えているとのこと。この男女差は何?と2度驚かされました。

それに、病気やアレルギー等々、正当な理由があるわけでもないようですが、最初からプールの授業は参加しません。という親の同意書を出している生徒も何人かいるとのことで、参加する人数もそこまでいないようです。これもコロナの影響なのでしょうか。
個別懇談も終わった後の事だったので、先生に聞くこともできずにいますが、いくら授業時間数が少ないにしても、プールの評価はどうなるの?などと、私ひとり気にしているスタッフのhirakuです。

夏休みなのに・・・

これにもびっくりでしたが、この夏休み部活動は基本土日のみで平日は全く予定がありません!何十年も前の自分が部活をやっていた頃を思い出すと、えらい違いです。
そんな娘は毎日ゲームにYouTubeザンマイ!毎年の事ですが、夏休み後半は読書感想文に悩まされる日々なので、今年もそんな日がもうすぐやってくるだろうに、本人はあまり気にしていない様子。 この暑い夏休みもそろそろ後半に入りますが、後悔だけはしないようにしてもらいたいものです。