コロナと食事

今年ほど8月で日照時間の少ない日はないんじゃないかと思うほど、雨(しかも異常なゲリラ豪雨)の降りよう。
セミの鳴き声もあまり聞こえてこない気がします。

感染して発症する人、発症しない人

未だ続くコロナ生活、有難いことに弊社では発症することなくお仕事できています。
最近、配送センターで発症者が数人出てハラハラする時期もありましたが、現在は通常モードとなりほっとしている感じです。
初期のころなら、一人発症者が判明すると1-2週間閉鎖しなくてはならなかったでしょうが、これだけ発症者数があるなかでは、数には挙がっていなくても(発症してはなくても)、感染はしている・していたかも!? と思っているほうが自然かもしれません。

発症には食事の差も影響!?

感染して発症する人もいれば、感染したけど発症には至らない人もいます。
何が違うんだろう…?! と考えたことはありませんか?

それを、普段の食事との関連性からアプローチし、1万人のデータをAIから導きだされた研究結果があるそうです。

🏥 発症リスクの高い人の食事に多いもの
・甘いもの
・悪いor古く酸化した油を使っている(お惣菜系・外食系)
・乳製品
・小麦製品
・添加物

AI駆使してやはりココに確定的にたどり着くんですね、という感じです。

これらの過食が腸内フローラを乱し、腸が70%も産生に関わるという免疫(細胞)にも影響を及ぼすということでしょう。
[余談: なので、弊社のコンセプトは、“健康意識のために摂るサプリメントに添加物は出来る限り排除”という製品づくりを努めています。]

小麦製品よくない説については最近よく聞かれます。
小麦に含まれるグルテンが…なのですが、小麦を使用した製品にはショートニングをはじめとするその他多くの添加物がつきもの。
上記でいう、〔甘くて、乳製品・小麦・添加物〕の合体系はよく見かけます。

小麦を摂らないようにするのは相当大変!!!

「朝はパン♪」から始まり、麺類好きサプリン。
しょうゆにだって小麦が使用されているのご存じ??
(小麦不使用タイプのしょうゆ は使ってます)

カラダに良くないものは控えようとしても、中毒性があるというか、食べたくなるようにカンジダ菌が脳に指令を出すと聞いたことがありますように、他にもそうした性質をもつ常在菌の存在はいるかもしれません。
なので、上記のような食材は日頃から少しずつ減らし、野菜を多く摂るよう意識したいですね。 🤗

しかもこれはコロナに限ったことでもなく、ウイルスにしろ 菌にしろ 健康を脅かす類はごまんとあります。

しかしながら一方では、きっちり食事管理したからといってもかえってストレスになったり健康が保証されるわけでもない(遺伝的なものもある)ことを思えば、好きな時に好きなものを食べたらいいじゃないの、と納得してればよいのかなとも思ったりします。人生は一度きりですからね。自身の健康は自身で責任持つしかないものですから。
この画像を見たら、もう脳が… 😋

小麦製品