予防のために

12月に入ってようやく今年も終わるんだな~と思うものの、まだまだ年末感はそこまでではないスタッフのhirakuです。キッチンの換気扇掃除もなかなか手を付けようと思う段階ではなくて、時間ばかりが過ぎていく今日この頃です。

定期検診

5~6ヶ月に1回は歯の定期検診に行っていますが、日本と欧米諸国とでは歯科定期検診の受診率に大きな差があるようなんです。歯科定期検診の受診率は、予防歯科が進んでいるスウェーデンでは全国民の80%以上、他の欧米諸国でも70%ほどの受診率を保っているようですが、これに対して日本の受診率はなんと10%未満だそうです。
受診率の大きな差にはちょっとびっくりしましたが、これだけ歯医者さんもたくさんあり、通っている歯医者さんでもいつも予約がいっぱいで混んでいるのに、定期検診の人はほとんどいないんだなぁ、と思いました。

日本の80歳の方に残存している歯の本数は、平均12本。それに対しスウェーデンでは20本、アメリカでは17本だそうですが、この違いは定期検診の受診率にもあるようですね。
虫歯になったら、歯周病になったら治療に行くのではなく、そうならないように予防する為に行く歯医者、という意識がもっと広まるといいですね。カラダ全身の病気予防の為にも歯科検診だけはしっかり続けたいです。