レチノール反応

皆さまこんにちはー、敏感乾燥肌のサプリンです。
そこに年齢という抗えなさをヒシヒシ感じまして久々に基礎化粧品を見直そうとネット検索。
どこもイイコト書いてあり迷っちゃいます。
私の場合は無香料であることも外せない要素。

新旧特化した成分があるなかで “レチノール” 配合の商品を使用してみることにしました。
シワやハリによいと聞く成分はいろいろあり、レチノールは新しい素材というわけではないけれど、ここ数年いろいろなメーカーから広く配合使用されて市場に出回ってはいます。

レチノールは副反応がでやすい傾向

知りつつも手を出してこなかったのには、見出しどおり炎症を起こしやすい傾向にあるということを知っていたからです。
けれどこれだけいろんなメーカーから出るようになったし… (私でも大丈夫なんじゃ??) と思うようになりまして、トライアルキットからスタート。
使いごこちはとても良くて、宣伝文句どおりとまではいかないけど、そこそこ肌が応えてくれている感じを受けることができ、現品も購入し続けていたのですが…

まぶたが赤く腫れて痛がゆいよ~

ちょっと赤っぽい?! くらいが、日を追うごとに赤みが強くなり腫れてシカシカ痛いような痒いような。
食物アレルギーがありますので、完全にそっち系だと思っていたんですね。
思い当たるような食べ物は避け、瞼部分にはファンデーションを避け… それでも一向に変化みられないため、2週間立つ頃、眼科へ。
アレルギーの診断ということは合っていたけれど、原因は分からずじまい。

なので、いよいよ基礎化粧品を疑うことにし、昔から使用しているクリームのみで過ごすこと3-4日すると次第に腫れや赤みが落ち着いていきました。

うーん、勿体ないし、気に入ってただけに残念。
次に良さげなものをまた探さなくては…