気付き

こんにちは、スタッフのやちごんです。
車を運転中、信号待ちでの出来事🚗
学校帰りの小学5,6年生くらいの男の子が横断歩道を渡りきり、ふと足を止めました。
どうしたのかな?と思っていると、道端にいくつか花束が手向けられているのが見えました。
男の子はその中の一つが横に倒れているのに気付いて、花を立て直していたんです。
道端に花があるということは、そこで亡くなった方がいるということ・・・(だと思う)
男の子と亡くなった方は、知り合いかもしれないし、全く顔の知らない人かもしれないし
私にはわかりませんが、その男の子の行動にハッとさせられました。
私だったら全然気付きもしないで、通り過ぎているかもしれない。
花が倒れているのに気づいても「自分に関係ない」と思うかもしれないなぁ。
大人になり、日々いろいろ見過ごしている事が多くなってしまっている自分を反省😟

あの心優しい少年が成長の過程で、曲がってしまわないように願うばかりです🍀