手前みそ2023

こんにちは、スタッフのやちごんです。
ちょうど今、桜が満開で桜並木の脇を通ると幸せな気分になりますね☺
車を運転中もつい眺めそうになりますが、集中しないとですね。

青い手?!

毎年恒例の「味噌作り」今年も仕込みました。
と言っても、大豆はお店の方が煮てくれるし、材料の分量も量ってくれているので「味噌作りキット」みたいなもんですけど。
「初めまして~」の人達とちょっと緊張しながら仕込みをして、その後はランチ&おしゃべりタイム。
全員、初対面のはずなのに、みんなよくしゃべる~🤗楽しい、楽しい。
ある方が「マヤ暦」を勉強されていて、ちょうど味噌の仕込みをした日が
「青い手の13日間」に当たるそうで、この期間に「手」にまつわる体験をすると豊かさを手に入れることができるとのこと。
まさに味噌作りは「手間暇掛ける」行いなので、うってつけの集まりでした😆
「この日」に集まったメンバーは同じ方向を向いているのは確かだけど、結局のところ、
ベースであるヴィーガンカフェのママさんに機会を与えてもらってるので、
そこが一番のパワースポットだと思っております。