これぞ副作用ってんだね

3ケ月前のコロナからの炎症が治まったと思いきや、乳腺炎が起きてしまい激痛に耐えられなくなったため、抗生物質を服用しなくてはならなくなった最近のサプリン。
なのでいつもよりしっかり ジョイエCA を飲んでます。

抗生物質3日目くらいで口内炎

みなさまも経験あるかと思いますが、「そのうちおさまらないかなー」と期待しつつ過ごしているうちに状況が悪化しツラい口内炎。
辛いものが続いても発症してしまうデリケートな体質でして、ここも早めに ファインプラス を直にぬりぬりで鎮めました。
(唾液ですぐ溶けてなくなりますが、何度かまめにくりかえしていると翌日にはイイ感じに戻ってます)

抗生物質7日目にポツポツ出現

抗生物質を服用するにつれ、日ごとに痛みや腫れもおさまり処方された分服用し終えた1週間後に手元を見たら何やら赤い斑点が。
伝染系のものだとまずいので速攻クリニックへ。
ぱぱっと見て、あっさり「アレルギーですね」で終わり。
強い抗アレルギー薬とクリーム処方されました。

※ 閲覧注意 ※
見たくない方はお止めください 😅

顔から全身にかけてこんな調子です。 不思議と痒いわけではないのですけど。
それだけ強い薬てことですね。

因みに処方された抗生物質は、
・オーグメンチン配合錠250RS
・アモキシシリンカプセル250mg

それに被せる抗アレルギー薬が
・オロパタジン塩酸塩5mg
↑ これがキョーレツ眠気の副作用で仕事にならないため止め。

当初エコーで診断特定が不確かであったため、針生検とMRI も受けるのは予想外の展開ではありますが、大掛かりな人間ドックだと思って臨みます。