善玉エストロゲン、悪玉エストロゲン?!?

エストロゲンにも 善玉と悪玉 があるなんて!!

女性ホルモンには「エストロゲン」(卵胞ホルモン)と「プロゲステロン」(黄体ホルモン)がありますが、そのうちのエストロゲンに「善玉」と「悪玉」があるということをご存知でしょうか?(今回ワタシは初めて知りました・・・)

さて、このエストロゲン、善玉エストロゲンと呼ばれる「2-ヒドロキシ-エストロゲン」と、悪玉エストロゲンと呼ばれる「16-ヒドロキシ-エストロゲン」とがあるのだそうです。コレステロールにも善玉(HDL)と悪玉(LDL)がありますが、ホルモンも「多い」「少ない」が問題なのではなくバランスが重要。

亜麻リグナン

フラックスオイル(亜麻仁油)は、皮膚や粘膜・神経に重要な役割を果たす脂肪酸で、特に肌には必要不可欠なオイル。質の良い脂質からは良いホルモンが作られ、お肌を健やかに保つうえにおいても欠かせません。
亜麻仁には、植物性女性ホルモン用物質である、SDGと呼ばれる亜麻リグナンを含有します。フラックスシード・オイル(亜麻仁油)に含まれるアルファリノレン酸はエストロゲン、プラスタグランジンというホルモンを安定供給することから、生理時の辛さや月経前の不調にも役立つそうです。
しかも亜麻仁種子に含まれるリグナンは、女性ホルモンであるエストロゲンに構造的には似ていますが、過剰なエストロゲンの働きを抑える働きも持っているようです。
そういう面からも、女性にはオススメな亜麻仁油なのです。

だからといって、いくら体に良い油でも摂り過ぎはNGですので、用量(摂取のめやす)は守り 定期的な検診も忘れずに。
生理痛緩和・排卵痛対策のサプリメント 『リリーブ』 と併用することで、生理時の辛さや月経前の不調を癒すより心強い組み合わせといえるでしょう。