美味しいお野菜

ブロッコリーの森?

こんにちは。スタッフのながやんです。
先日、友人のおばあちゃんから沢山の野菜を頂きました。
春キャベツ、新玉ねぎ、ほうれん草、ニンジン、大根、里芋、
そして大好きなブロッコリー😊

“森のようなブロッコリー盛り"
シンプルに茹でてマヨネーズをかけて頂きました。
めちゃくちゃ美味しくて箸が止まらないーー
全部食べようかと思いましたが、さすがの量なので小房分けして冷凍保存。

生のまま冷凍したので、旨みや食感をキープしながら1ヵ月も長持ちさせることができますし、
凍ったまま茹でたり、炒めたり、蒸したりもできます。
自然解凍すると水っぽくなってしまうので、凍ったまま調理するのがポイント!

豊富な栄養素と効能!!

ちょっと野菜ソムリエのように😅 ブロッコリーの栄養素・効能を簡単にご説明!

ブロッコリーの栄養素の中でも、特に豊富に含まれているものは、なんといってもビタミンC。実はレモンよりも多いそうなんです。

ブロッコリーに豊富に含まれるビタミンCは、「風邪予防にはビタミンC」といわれることもある栄養素。
ビタミンCは人間の体内では合成できない栄養素なので、外から取り入れる必要があります。
ビタミンCは免疫力をアップさせ、風邪を予防するので、日ごろから欠乏しないように摂取することが大切です。

ビタミンCはコラーゲンの生成を促すといわれているため、ビタミンCが豊富に含まれるブロッコリーは、美肌に効果があります。
また、カリウムにはむくみを解消する働きがあり、ミネラルの一種であるクロムは、脂肪を燃焼する役割があります。
低カロリーなうえ、美肌も助けてくれるなんて、女性のダイエットには欠かせませんね。

ブロッコリーは植物性のたんぱく質を豊富に含みます。たんぱく質は、筋肉や骨を作るもととなる栄養素。
茹でたブロッコリーには100gあたり3.9g含まれており、これは野菜の中では大変豊富なのです!

他にも豊富な栄養素や効能があるブロッコリー。積極的に食べたいものですね😁

『感謝』

野菜中心の食事でいつになく健康的な ながやん。(ただレパトリーが乏しい 笑 )
野菜作り名人のおばあちゃん! 沢山の野菜「ありがとうございます❣」