生理痛に良いとされる漢方薬

「生理痛」症状を改善して痛みからの解放を

毎月、生理痛がひどくて仕事に支障をきたす人も多いと思います。痛みを緩和して、生理中も快適に過ごすために効果的な漢方薬についてご説明しましょう。

 

血液循環不良タイプの生理痛

妊娠、出産という役目を担う女性にとって、生理は体の健康状態の影響を最も強く受けるデリケートな機能のひとつといえます。
個人差と程度差はあっても、生理痛はほとんどの女性が経験する症状であり、特に子宮の発育が充分でない若い世代に生理痛が多いといわれています。
悩んでいる本人にとってはつらい生理痛ですが、病気とみなされないことが多いため、あきらめている人が大半のようです。それだけにつらい生理痛は、
漢方療法を試みるよい機会となることでしょう。

現代医学の場合、一般的には鎮痛剤の治療が中心となります。ところが生理痛の悩みは痛みだけでなく、イライラ、吐き気、お腹の膨満感などを伴うことも多く、
対症治療法的な鎮痛剤では症状が充分にとりきれないという不満が残りますよね。
漢方では、生理痛を引き起こしている原因を探って治療していきます。人間の体の中には、気・血というエネルギー・栄養物質が流れ、体に栄養を与えて生命活動を支えています。生理の働きも子宮に栄養が充分に行き渡ってこそ正常に機能するわけです。ところが何かの原因で栄養が行かなくなると、生理血の排出に支障が出てきます。

子宮に栄養が行かなくなる事が原因で“血液の循環が悪い”ために起こるのが生理痛です。栄養物質は充分に持っていても、栄養物質の流れが阻害され、子宮までスムーズに行き渡らないのです。その原因には、血液の流れを停滞させるストレスや冷えなどがあげられます。このタイプの生理痛は生理の前から痛みが始まることが特徴で、キュッと刺すような強い痛みがあります。また随伴症状として、顔色や唇の色が暗紫色であること、冷えのぼせがある、アザやシミができやすい、などを目安にするとよいでしょう。治療には体内の血液の流れを改善する漢方を用います。

 

栄養不足タイプの生理痛

生理痛を引き起こすもうひとつの原因 が“栄養不足”タイプです。
体内の栄養物質そのものが不足しているために、子宮への供給も不足するのです。もともと体が虚弱な人、慢性病で体力が弱っている時などに起こりやすくなります。

このタイプは生理の後半に痛むことが特徴で、綿々痛といってシクシク痛みます。随伴症状として顔色が青白い、貧血気味、冷え症タイプなどが目安になります。治療には栄養物質を増やす漢方が適しています。 なお、生理痛が“血液循環不良”か“栄養不足”か迷った時は、痛みの強弱と痛む時期をポイントに漢方薬を選ぶとよいでしょう。

生理痛を意識しすぎると、かえって痛みが強くなります。生理は健康のバロメーターであり長い付き合いでもあるわけですから、気分転換やリラックスを心掛けることも大切です。

 

女性特有のお悩みをサポートするサプリはこちら