生理前のむくみ解消法

生理前のむくみの原因は?

エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つの女性ホルモンが影響しています。エストロゲンは、肌に水分を保持する働きがあります。また、プロゲステロンは妊娠を支えるためのホルモンのため、栄養や水分を溜めこむ働きをします。このため、排卵後にエストロゲンとプロゲステロンの分泌が増える時期は体内の水分が貯まりやすくなり、むくみにつながります。

生理前のむくみの対処法

半身浴で体を温めてから就寝前に行う、マッサージやストレッチがおススメ!

ふくらはぎのマッサージ
1)仰向けに膝を立てて横になります。
2)右のふくらはぎを曲げた左の膝頭にのせて、もみほぐすような感じで上下に動かします。
3)気持ちよさが感じられたら、逆の足でも同様に行う。

ふくらはぎのストレッチ
1)脚を前後に開いて立ちます。
2)ふくらはぎを意識しながら後ろの脚をゆっくり30秒伸ばします。
3)もう片方の脚も同様に行います。

全身のストレッチ
1)四つんばいの状態になります。
2)左ひじと右膝をつけるようにゆっくり引き寄せます。
3)次に、左手を前に右膝をゆっくりと、後ろに真っすぐ伸ばして10回呼吸。これを5回繰り返します。
4)反対側も同じように行います。

・夜寝るときには、足を枕の上に置くなどして足を高くして寝る
・仕事の悩みなどは考えないようにして、ストレスをためずにたっぷりと睡眠をとる
・副交感神経をONにしてリラックスするために、寝る前に好きな音楽を聞く、アロマオイルを焚く等も効果的。むくみを予防するためには普段からの習慣が大切です。

 

生理や排卵など女性特有のお悩みをサポートするサプリはこちら