

楽天ペイシステム障害 [復旧済]
2022.03.03
以下、楽天ペイにおいてシステム障害が起こっていたとの報告がございました。
■発生日時 2022年3月24日 17:30 ~ 3月28日 14:08
■事象1
サイト上に設置いただいている楽天のポイントパーツが正しく表示されず、以下メッセージが表示された。
▼表示メッセージ
「データの取得に失敗しました。ブラウザの更新ボタンを押してください。」
※決済への影響はございませんでした。
※ポイントパーツを設置されていない場合は影響ございません。
■原因
・楽天ペイ(オンライン決済)の画像表示システム不具合
■状況 ・復旧済
該当のお客様にはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
現在は復旧済とのことでございますので、エラーとなられたお客様は再度お試し頂けますと幸いでございます。
■発生日時 2022年3月2日 17:35~3月3日 09:35
■事象1
・一部ユーザー様において楽天ペイ(オンライン決済)での決済/申込不可
▼表示メッセージ
「 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ただいま大変混み合っています。
しばらくしてから利用履歴でお手続きの結果を確認のうえ、該当の取り引きがなければ再度支払い手続きをしてください。」
■事象2
・楽天ペイ(オンライン決済)で注文成立後、一部注文にて「注文通知受取機能API」未送信
■原因
・複数稼働している楽天ペイサーバーの1台にて、負荷が高くなることにより障害が発生
■状況 ・復旧済
該当のお客様にはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
現在は復旧済とのことでございますので、エラーとなられたお客様は再度お試し頂けますと幸いでございます。
■障害再発防止策
稼働サーバーにおけるアプリケーションに使うリソース上限の増強を実施