平日15時までのご注文確定分は即日発送!
絞り込み検索
  
営業日カレンダー
2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
は休業日です

プロバイオティクスとプレバイオティクス

プロバイオティクスとプレバイオティクス

プロバイオティクス


「プロバイオティクス」とは、腸内細菌のバランスを整え、健康に有益な働きをする微生物およびそれを含む食品群をいいます。

オリゴ糖(FOS)、ビフィズス菌、アシドフィルス菌、ラクトバチルス菌、ヤクルト菌などをまとめて指します。

簡単で多くの人が知っている、ヨーグルトもその一つです。

プロバイオティクスは整腸作用や免疫の働きを促すなど、機能面で優れた力があります。

プロバイオティクスを摂取することで、腸内細菌のバランスが安定し善玉菌が増えやすい環境になります。

プロバイオティクスには多くの種類があり、腸内細菌のバランスは人によって異なるため、効果があると聞いて試したプロバイオティクスが、自分には効果のない場合も。せっかく摂取したプロバイオティクスも、体に合っていなければ体外に排出されます。

スーパーに行くと、メーカー各社色んな独自菌を用いたヨーグルトが並んでいます。同一メーカーでも異なる菌の商品も目にします。その中から自分に合う菌がみつかるまで同じヨーグルトを2週間ほど続けて食べるなど、なかなか根気のいることです。

植物性由来・ヒト由来など様々な種類の乳酸菌をバランスよく摂取を継続してみましょう

シンバイオティクス

腸内環境を整えるためには、プロバイオティクスとプレバイオティクスを取り入れる必要があります。

プロバイオティクスとは「プロ(pro:共に)」「バイオティクス(生物質)」が語源となっていて、人間と共生する善玉菌のことを指します。(ちなみに対義語が、アンチバイオティクス=抗生物質です)


一方のプレバイオティクスとは、それらの善玉菌のエサになり、増殖・活性化させるものを指し、食物繊維やオリゴ糖などが有名ですね。

プロバイオティクスとプレバイオティクスの両方を合わせて、シンバイオティクスと呼ばれます。腸内環境を整えるにはどちらも欠かせない要素。


*プロバイオティクスの健康効果*
・腸内フローラのバランス改善作用
・腸内環境改善作用
・発がんリスク低減作用
・便通改善作用
・感染防御作用
・免疫調節作用



抗生物質とプロバイオティクス

今までに一度は「抗生物質」を病院で処方されたことがあるのではないでしょうか。

抗生物質は病原体に対し効果的作用をもたらす一方で、健康を維持するプロバイオティクスなどの善玉菌まで殺してしまうため、体の中の善悪のバランスが崩れ悪玉菌の勢力を増えさせてしまう助けをするというリスクを持ちます。

女性の場合は抗生物質によりカンジタ膣炎になる人が多いといわれています。

アメリカでは抗生物質と一緒に必ずプロバイオティクスを処方されたり、個人レベルでもプロバイオティクスの摂取を心掛ける人が多いそうです。(よくアシドフィルス菌が処方されます)

抗生物質を使用したら、その後、オリゴ糖や乳酸菌、アシドフィルス菌などの有益菌が含まれるサプリメントを積極的に摂取し、腸内細菌のバランスをたて直すことが大切なようです。



国産生まれのアシドフィルス菌・乳酸菌サプリメント