カンジダのお悩みQ&A

妊娠期間にもなりやすい

妊娠中は女性ホルモンの増加などにより腟内でカンジダが増殖しやすくなりますが、もともと健康な妊婦さんではカンジダに感染していても普通大きな問題は起こりません。ときに妊婦さんから赤ちゃんに感染し、赤ちゃんの口のなかに ...

生理のお悩みQ&A

毎月、生理のたびに生理痛に悩む方も少なくありません。
そもそも生理痛をひきおこす原因はどこにあるのでしょう?

心のストレス

生理周期のリズムを司る女性ホルモンは脳の視床下部でコントロールされています。
脳にス ...

カンジダのお悩みQ&A

カンジダ膣炎

カンジダ菌が膣に異常繁殖して起こる膣炎のことです。
下着などでムレやすく湿った場所を好むので、膣内はカンジダ菌が増殖しやすい環境なのです。
膣内の乳酸菌は良性の細菌で膣内での雑菌の繁殖を防ぐバリアとして機能 ...

スタッフブログ

ginvali
大掃除始めてます

こんにちは。スタッフのやちごんです。
今年も残りわずか…ぼちぼち大掃除を始めている人も多いと思います。
我が家も先週末に窓ふきと排水桝(外にあるやつ)を掃除しました。
1年間の汚れが落ちて気分ま ...

スタッフブログ

クリスマスフェア2020

こんにちは、スタッフのhirakuです。

先日知り合いから頂いた大きさがバラバラの無農薬レモン🍋 とっても嬉しいのですが、どう使おうか?真っ先に思い浮かんだのは“はちみつレモン”です。中学生、夏の部活動の時 ...

スタッフブログ

クリスマスフェア2020

こんにちは、スタッフのhirakuです。

コロナで世界中が騒ぎ出してからもうすぐ一年が経つことになります。
寒くなり感染者は増えてきて終わりはまだまだ見えない感じですが、これ以上ひどくなることなく静かに今年を終え、 ...

生理のお悩みQ&A

なぜ 痛みは起こるの?

生理は大人の女性の体が営む新陳代謝。
古くなった子宮内膜がはがれ落ち、それを外に押し出そうとするときに痛みが出ます。
押し出す力が足りず、子宮が必要以上に収縮すると、さらに強い痛みが出るケースも。 ...

カンジダのお悩みQ&A

hana
カンジダ菌

カンジダ属に属する菌の総称で真菌の一種。

人の皮膚、口の中、消化器官内などにいる常在菌。
免疫機能の低下などによって、カンジダ菌が異常繁殖するとカンジダ症(口、外陰部、膣などの粘膜や皮膚、消化管内に異常繁 ...