いつまでも健康な歯で

大掃除始めてます

こんにちは。スタッフのやちごんです。
今年も残りわずか…ぼちぼち大掃除を始めている人も多いと思います。
我が家も先週末に窓ふきと排水桝(外にあるやつ)を掃除しました。
1年間の汚れが落ちて気分までスッキリしますよね。でもまだまだ残っている台所周辺…お風呂の水回りとか…
やらなきゃいけない所が山積みで、気が重い~😣

大掃除をしてもしなくてもお正月はやってきますが、年明けは3が日がちょうど週末にかかってしまうので
4日から仕事という方もいますよね~。いつまでもお正月気分というわけにはいかなさそうです。
だからちょうどいいと言うか「お正月太りした~」なんていう人が来年は少ないかも?!
やちごんは自粛期間中からダイエットを始めたので、かれこれ半年になりますがちょうど良い体重を
キープしております☺お正月だからと言って暴飲暴食はいたしません😤

でもやっぱり1年で一番ごちそうが食べられるお正月は、どうしても食べる機会が多くなりますよね。
私の食べ過ぎ防止策は、食事をしたらすぐに歯磨きをすること。口の中がスッキリするとだらだらと食べなく
なり、もちろん虫歯の予防にもなるので、オススメです。

大人の口腔ケア

年齢を重ねてくると、口臭やはぐきの下がり・炎症などお口のトラブルが多発してきます。
「面倒くさいから」と口腔ケアをしないでおくと、虫歯や歯周病のリスクが高まり
食べたいものも食べられなくなったり、自分自身の健康にも影響してきます。
口腔ケアで口の機能を維持することで、QOL(生活の質)を高めることにもつながります。

ハーベストが大人の口腔ケアに1つご提案💡
「ジンバリ」は黄色いパウダータイプで、いつでもどこでも手軽に摂ることができます。
飲みものや食べ物に混ぜても大丈夫。もちろん、気になるはぐきの下がりには直接指にジンバリを付けてマッサージするのもオススメ。
深くなってしまったオーラルポケットや、ブヨついたはぐきに擦りこんでキレイな山型の歯ぐきを目指しましょう。

ginvali