早く来い、来い、年末?

インフルエンザは何処に?

こんにちは、やちごんです。
2年前の以前のブログを読み返していたら、インフルエンザの記事を書いていました。
でも、現在といったら「新型コロナウイルス」の話題ばかりで、インフルエンザのニュースは
全くと言っていいほど、聞こえてきません🤔
この2年の間に、私たちの生活習慣がガラリと変わってしまいました。
以前も家に帰ったら「うがい・手洗い」はしていましたが、ものの10秒ほどですべて終わりでした。でも今は石けんをしっかり泡立たせ、30秒はしっかり手をゴシゴシ。手洗いの後は、なるべく手で触った場所をアルコール綿で拭くこともやっています。我が家は娘ちゃんのヘルパーさんが数人出入りされるので、気をつけています⚠

手前味噌

先日、私がお気に入りのヴィーガンカフェのママさんが「味噌作り」の教室を開いてくれて、参加してきました。茹でたての大豆をつぶした後、塩と麹と混ぜてそこにつぶした大豆を入れます。
しっかりと全体が混ざらないと発酵しない場所が出てきてしまうので、よーく素手で混ぜ混ぜ。
人肌くらいに温かくて混ぜている間、とても幸せな気分に浸れました😍
味噌作りが終わった後、ママさん特製の「Raw担々麺」を頂きました。
「Raw」とは「生」という意味で、火を使わずに野菜を生で食べることです。皆さんお察しかと思いますが、麺ももちろん野菜で出来ていますよ。
今回頂いたのは大根の麺でしたが、お皿に乗っているもの全部生野菜、しっかりと歯で噛むので、けっこう食べ応えがありました。何よりめちゃくちゃ美味しかった!
お店の定食で出されてる「発酵玄米」とママさん仕込みのお味噌で作ったお味噌汁も食べて大満足~☺
食事中、ママさんが「コロナ対策で手を洗うのは仕方がないけど、味噌作りには今の消毒、消毒は向かない」と言われていました。
手には良い常在菌も付いているので、それを洗い流してしまうと、味噌の発酵具合に影響がでるそうです。ちなみに、味噌作りは大人の手より、子供の手の方がいいそう。
小さければ小さいほど良い!ただし、健康な子供の。複数の手が入るとなお良!なんですって。残念ながら、ウチは小さい子供が居ないので、私の菌で発酵します😜
約1年後には食べる事ができるので、早く自分の作ったお味噌を家族にお披露目したいなぁ。今年の年末まで根気良く待ちます💤

2月第二弾!10%オフイベント開催中~💫

クーポン

 

クーポンコード (全て半角英数小文字です)
→ 0206
【期間:2021年2月23日(火)~2月27日(土)】
※税込3,300円以上のお買い物でご利用いただけます
※『果実園のフルーツハーブティー』はクーポン対象外となります。

*** ご注意事項 ***
・ご注文画面に進まれますと入力欄がございます。
今回ご案内のクーポンコードを手入力(またはコピペ)頂くことで 適用となります。 (※3,300円以上の注文で適用)
最終確認画面でクーポンが適用されているかご確認頂けます。