また来た! 生理時の肌トラブル

生理前になると、ニキビや肌荒れといった肌トラブルが気になる方も多いはず。
生理前から起こる肌トラブルは、ホルモンバランスのせいなのである程度は仕方ないことだけど…わかっていても、しんどいですよね!

生理前後のホルモンバランスの変化

生理前の肌荒れは「ホルモンバランスの乱れ」が原因と言われています。女性ホルモンには2種類あり、女性らしい体をつくる「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と男性ホルモンと似た作用をもつ「プロゲステロン(黄体ホルモン)」があります。この2種類の女性ホルモンのバランスが変動することが、肌状態の変化に関係していると言われてます。
また、生理中にはどちらの女性ホルモンも分泌量が減少するため、肌のバリア機能が低下し、肌の状態が不安定になることに。

ホルモンバランスを整えて健やかな肌に

女性の肌は生理周期によって大きく左右されますが、その他にも生活習慣やストレス、睡眠不足もホルモンバランスが乱れる原因となります。
肌荒れを悪化させないためにもホルモンバランスを整えて健やかに過ごしましょう。

洗顔
生理前は皮脂の分泌が盛んになる傾向があるので、毎日の洗顔で肌を清潔に保つことが大切です。ただし、1日に何度も洗顔をしていると肌の乾燥が進むことも。朝晩の2回、洗顔料をたっぷり泡立ててやさしく洗いましょう。肌をゴシゴシこすると、バリア機能の低下につながるので気をつけてくださいね。

保湿ケア
洗顔後は時間をおかず、いつもより念入りな保湿ケアを。十分にうるおいを与えることで肌を整え、すこやかな肌を育みましょう。化粧水や乳液は手のひらに適量を取ってから、顔全体にやさしくなじませます。肌あれが気になるときはコットンよりも清潔な手のひらで直接つけるほうが、肌に刺激を与えずお手入れできるでしょう。
この時期だけスキンケア化粧品を「低刺激」タイプに変えるのもよいですね。ニキビが気になる人は「ニキビのもとになりにくい処方」かどうか、チェックしてみましょう。
バリア機能が低下した肌は紫外線の影響を受けやすくなりますので、UV対策も欠かせません。低刺激タイプの日焼け止めや帽子・日傘で自分の肌を守りましょう。

食生活
肌あれやニキビは、内側からのケアも大切。主食・主菜・副菜をきちんと揃え、栄養バランスのよい食事を心がけることが基本です。さらに肌の材料となるタンパク質、糖質や脂質の分解・代謝を高めるビタミンB群、美肌に欠かせないビタミンCなどを意識して摂るのがおすすめです。
ニキビを防ぎたいときは、便秘対策も取り入れてみましょう。乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などを積極的に摂ると、腸内環境を整えるのに役立ちますよ。
肌あれだけでなく月経前症候群(PMS)の症状にも悩んでいる人は、カルシウムやマグネシウムも摂取を。カフェインやアルコール、喫煙はできるだけ控えましょう。

生理前後の肌あれ・ニキビは、多くの女性が悩んでいる症状です。限定的な症状と考え、やさしい洗顔と丁寧なスキンケアで乗り切りましょう。肌が敏感なとき向けに、低刺激のお手入れアイテムを用意しておくと便利かも知れませんね。いつもはがんばりやさんの女性もこの時期は十分な休息や栄養たっぷりの食事を楽しみ、身体と心をいたわってあげてくださいね。

女性特有のお悩みをサポートするサプリはこちら