今年こそは自家製?!

レモンの木の新しくてまだ柔らかな棘(トゲ)を爪先で取るのがこの時期の楽しみ、サプリンです。
柑橘系は薔薇のように棘が生えるんです。
棘というよりは太めの針というか。
そのままにしておくとガッチリ固くなり葉も傷つけたり、私も痛いため、取っちゃいましょうと。

 

4年前、スーパーで買った国産無農薬レモン。
「この種植えたら芽が出るかな?!」
と植えてみたらかなりの確率で芽が出てくれて、一時は鉢が20くらいありました。

ぐんぐん成長します🌿
そして3年目、鉢を動かそうとしたら動かない。
「へ?! まさか!?」
プラ製鉢の底面を根がブチ破って、庭の土に根を張っていたんです、どの鉢も。😓
可哀想ではありますが突き破り部分は切りました。

肝心の実がつかない

実がつくようになるまでには3-5年(それ以上)とのことらしいですが、昨年の根っこ処理をしたからか、新芽は出ても一向に花が咲く兆候は見られません。😒
かといって直植えしようものなら えげつない地下茎となり将来的に困る。
場合によっては建物基礎部分や駐車場のコンクリートも撃破することもあるとか。

「今年はお願いね~」とレモンの木に語りかけながら、せっせとアゲハ蝶の幼虫駆除にも励みます。