事件です!!

こんにちは、スッタフのながやんです。
住宅を狙った強盗事件が各地で相次いでいる昨今。怖い事件だと思いつつ「ウチは盗られる物ないなぁー」とどこか他人事だったのですが、つい先日、隣家に空き巣が入りました。
それも誰も住んでいない空き家! 6年ほど前は老夫婦がお二人で住んでいたのですが、お二人とも亡くなってからは息子さんが年に数回掃除にみえていました。そんな状態の空き家に空き巣が入ったのです。

空き家でも…

異変に気が付いたのは日曜の朝。前日も近所で空き巣被害があったばかりだったので、主人が家の周りを見回りすると、隣家の勝手口ドアのガラスが割られているのを偶然発見しました。
自治会長に相談してから110番通報。すぐ警察官二名が来たのですが、所有者の息子さんがまだ到着していなかったので、ウチの敷地から現場を確認し空き巣で間違いないとのこと。

息子さんと鑑識が来るまで、第一発見者のながやん夫婦は事情聴取。(なんかドラマみた~いとドキドキしてしまいました😅)
警察官に「空き家なのに空き巣が入るんですね?」と聞くと、空き家でも金目の物がある場合があり、それを狙って侵入するそんな被害が立て続けに起きているそうです。
どんな状況の住宅でも被害にあう時はあってしまう… ウチのダイニングと隣家の勝手口まで2mも離れていない超至近距離… 私たちが寝静まるを待っての犯行…
気持ち悪いですし、本当に怖い… 早く犯人が捕まってほしいと願うばかりです。

防犯対策が大切!

盗られる物がなくても防犯対策は大事なんだと、よくよく考えさせられました。ウチは寒さ対策で夜は雨戸を閉めていますので被害にあいませんでしたが、直ぐに外回りのライトも増やし、防犯カメラも検討中です。
皆さんもこんな怖い体験をしないですむように、出来る範囲の防犯対策をしてみてくださいね