50年目で初なもの

こんにちは、スタッフのやちごんです。
先日お気に入りのヴィーガンカフェでご飯を食べた時のこと🍴
ランチはプレートにメインが週替わりでサラダや付け合わせが乗っています。
その付け合わせの中に、見た目「しょうが」のようなものがゴロンと鎮座してる😲!
「さすがヴィーガンカフェ、しょうがを丸々出してきた!」と一瞬思いましたが、一応店主さんに「これ何ですか?」と聞くと「菊芋だよ~」という返答が。
たぶん人生初であろう菊芋。食べてみると食感はレンコンのようで風味はゴボウという不思議な食べ物でした😆

菊芋って?

調べてみると、すべての野菜の中で菊芋には「イヌリン」という水溶性の食物繊維が最も多く含まれているそう。
イヌリンは身体の中で水に溶けるとゲル状になり、余分な糖質を包み込んで、結果消化・吸収を阻害する物質なんだそうです。
他にも血糖値の上昇を緩やかにしたり、整腸作用、コレステロールの低下などアラフィフ世代に嬉しいことばかり😍
ちなみに、加熱しすぎると効果が薄れてしまうので、なるべく生のまま頂いた方がいいらしいですよ。