花鳥風月 Part2

こんにちは、スタッフのやちごんです。今年の夏頃から、ハマッているものがありまして・・・それは「ドライフラワー」ああ、歌手の優里が歌ってる曲ね~♪じゃなくて、前回私がブログで書いたとおり「鉢植えの花を枯らしてしまう」というところから「じゃあ思い切って最初から枯らせばいいやん!」と変なポジティブ思考になり、育てていた紫陽花をつり下げたことからドライフラワー作りが始まりました。
梅雨の時期に作ったわりには思いのほか良い感じに色が残って、とても可愛い仕上がりに💗それで調子に乗ってバラやかすみ草、ユーカリ、エリンギウムなど、今では家じゅうぶら下がっています。
中でも「これドライフラワーになるのかな?」とわくわくしながら作ったのが、千日紅というお花。最初から花の部分がカサカサしていてドライになったら全部もげてしまうんじゃないかと思っていましたが、生花の時の色がそのまま鮮やかに残ってめちゃめちゃ可愛いんです🌼

風水が気になる?

ドライフラワーって風水的には「死んだ花」のという意味合いを持つので、家にはあまり飾らない方が良いとされているそうですが、飾る場所や花の種類(色)や飾り方を工夫すれば、運気アップの効果が期待できるそうです。風通しが良く、人がよく通る場所に飾るのがオススメみたいですよ。