一般人でも歯は命

歯を食いしばって生きています?!

こんにちは、やちごんです。今年に入ってから歯磨きや冷たい物を飲んだり食べたりすると歯がしみるようになりました😣「知覚過敏かな?」と思い、知覚過敏用の歯磨き粉を使ってみたりしていましたが、一向に改善する様子がないので歯の定期検診の時に「上両側の歯がしみるんですけど・・・」と歯科衛生士さんに訴えると「くさび状欠損ですね」と・・・(なんじゃそれ?)初めて聞いたワード、頭の中が?マークいっぱいになりました。
人の歯は通常口を閉じていても上下の歯は接触していないはずなので、くさび状欠損になる人は"歯列接触癖"があるそうです。上下の歯が接触すると、口を動かす筋肉を使い続け歯や歯周組織に大きな負担がかかります。
また硬い歯ブラシを使って強い力でブラッシングしたり、就寝時や日中起きている時でも歯ぎしりをしたり、知らない間に歯を食いしばっていることが原因だそうです。歯が徐々にすり減ってエナメル質が削られ象牙質が露出すると、神経に伝わりやすいため知覚過敏のような症状になるそうです。
すり減ってしまった歯は修復されないので、削れてしまった部分を詰め物で補修をしてもらいました。そのおかげで今はもうしみる事なく快適に食べたり飲んだりできるようになりましたよ😉皆さんも歯のトラブルには気をつけましょうね。

お口のトラブル気になりだしたら「ジンバリ」

年齢と共に口内のトラブルは増えて行くばかり・・・1日でも長く自分の歯で美味しい物たくさん食べたいですよね。毎日の歯磨きに加え「ジンバリ」で口腔内を快適に保っていきましょう。1日たったの300mgを摂取するだけ。100円玉1つ分でいいんですよ👍お水などの飲み物と一緒に飲んだり、食事に混ぜてしまっても大丈夫。面倒な手間は一切ありません。より効果を期待したいなら、少量のジンバリを手指に取り歯茎をマッサージするのもオススメ。気になる口臭、歯茎の下がり・腫れなど口内のトラブルをスッキリ解決しましょう💡