一年の締めくくり

こんにちは、やちごんです。
今年もあと2日。今年もたくさんのご愛顧ありがとうございました😆来年も悩める女性・男性に寄り添ってお役に立てる努力をしていきたいと思います。
さて、やちごん家の年末の恒例行事と言えば
「餅つき」
さすがにこの時代、全自動の餅つき器で作っていますが、主人の小さい頃は杵とうすで人力で餅をついていたそうです。
昔に比べて餅つきもずいぶんラクになりましたが、お供えの丸餅、鏡餅は人の手で丸めないとできないので、私も毎年手伝います。
最初は全然うまく出来なかったけど、もう嫁いで25年。いまではお義母さんと同じくらいのスピードで丸餅を作ることが出来るようになりました。
もしかしたら、餅屋でバイトができる腕前かも。人手不足の餅屋さん、なんならやちごんがお手伝いに行きますよ!