鉄の取り扱いにご注意

鉄はカンジダ菌のエサになる

日本人は鉄が不足している人が多く、月経のあるほとんどの女性が貧血とも言われます。疲れやすい、頭痛、身体が冷えるなど、鉄のサプリメントを飲んでいる方も多く、しかしながら、「摂ってはいるけど効いているのか分からない、効いてきている実感がない」と思っている方も多いようです。
鉄は体内への吸収率が低いといわれ、さらに、腸にいる細菌のエサとなり増殖させてしまうといううれしくない働きもするため、取扱に注意が必要でもあるミネラルらしいのです。

ヘム鉄と非ヘム鉄

鉄は小腸の粘膜から吸収されます。消化管から小腸粘膜に入る時に、専用の入り口を通る必要があります。そのままの状態で通り抜けられる鉄と、そうでない鉄、さらに入口を通るために必要な栄養素があったりと、小腸粘膜に入るためには、いくつかの関門があるそうです。
ヘム鉄→赤身のお肉や魚に含まれ、ヘム鉄はそのままの状態で吸収されます。
非ヘム鉄→ほうれん草やプルーンなどに含まれ、非ヘム鉄はそのままでは吸収されず、ヘム鉄に変換されて吸収される。この時、非ヘム鉄がヘム鉄になるためには、胃酸とビタミンCが必要となります。
※そのため、鉄のサプリメントを飲む場合にも、非ヘム鉄よりもヘム鉄の方が吸収されやすいことを頭に置いておきましょう。

鉄のサプリメントに注意

鉄の吸収される入り口は他のミネラルも入ってきます。亜鉛や銅も同じ入り口を使うため、例えば亜鉛のサプリメントを飲んでいる場合、鉄の吸収が阻害されてしまい、逆も同様で、鉄のサプリメントを服用すると亜鉛や銅の吸収が阻害されてしまいます。※食品に含まれる鉄の量であれば心配はないですが、サプリメントを使用する時には要注意です※

鉄は酸素を運ぶため、とても大切なミネラルであり、多くの細胞が欲しがります。体内に存在する細菌もまた同じで、特にカンジダ菌は鉄を強く欲するため、鉄をサプリメントとして多量に摂取するとカンジダに餌を与えることとなり、増殖の原因に。鉄のサプリメントを摂取する場合には、良好な腸内環境であることが必須となってきます。腹部膨満感や ガスの発生、逆流性食道炎やカンジダ膣炎の既往歴がある方は注意が必要です。

このように、鉄は取り扱いに注意が必要なミネラルです。もし気になる場合は、サプリメントではなく日常の食生活から鉄を取り入れられるようにしていきましょう。鉄の多く含まれる食品を食べることはもちろん、腸内環境を改善したり、胃酸分泌を促したり、食品を鉄鍋で調理することもおすすめ!
※現代の調理器具はアルミ製が多いですが、鉄鍋や鉄のフライパンを使うことで、鉄の成分が食材に移り、鉄の吸収に役立つことがわかっています。