多くなりつつある、銅不足

生理前にチョコレートが無性に食べたくなる ワケ

月のサイクルによって女性ホルモンの分泌量が変化しますが、生理(血液に準じたもの)が造られるためミネラルは消費されていくため、日頃からミネラルが十分に取れていない食生活や、ミネラルバランスが崩れて偏りがある状態だと、生理前から体調にも影響が及びます。

チョコレートの原料であるカカオにはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが バランスよく含まれています。ですので、自然と脳と身体がチョコレートに引き寄せられていくのでしょうね。

銅不足?! 気にかけたことないなぁ・・・

銅不足の前に、女性に多い 『鉄欠乏性貧血』。鉄剤やサプリメントを摂る、鉄吸収を高めるためにビタミンCもね。「ビタミンCは美肌のために普段からバンバン摂ってる」という方も少なくないかと思います。
ここまでは一見良いことなのですが、鉄のみせっせと補充するのはオススメできません。なんせミネラルはバランスが大切。
しかも、鉄の吸収を向上する作用があるビタミンCは銅の吸収を阻害する作用があるとの研究報告があり、同様に、ミネラルの仲間である亜鉛の過剰摂取も同様に銅の吸収が阻害されることから、日頃からお肌に良いイメージで高濃度にビタミンCを摂っている方は、銅不足に陥っている場合があります。実際、生理期にチョコレートを食べたくなる女性の多くに、“銅とマグネシウムの不足”がある場合も少なくないのだとか。

カンジダにも銅不足は影響

また、銅不足は カンジダ菌の異常増殖にも影響しているとのこと。体内の銅のバランスが崩れたり、銅が不足することによってかなりの確率でカンジダ菌の増殖が起こるのだとか。血液検査で多くの女性が鉄分不足だと認識する機会はありますが、他のミネラルはどうなのか、バランスがとれているのかまで気にしている方は少ないですよね。

PMSに限らず慢性的な疲労感、カンジダを繰り返しやすい方などは銅不足も含め、他のミネラルの状態も併せて血液検査してみられると解ります。※追加項目は一気に金額が上がりますので、事前に費用の確認をされることをおすすめします。

くどいようですが、ミネラルはバランスが大事です。もし銅が不足している場合でも銅ばっかり摂ることはくれぐれもしないように。摂取の量と期間は医師の管理のもと進めましょう。

 

カンジダのお悩みに役立つ乳酸菌サプリメントのご紹介