生理中のヘアカラーによる頭皮への負担

生理中は、カユミやカブレなどのカラーアレルギー反応が起こりやすくなる?

先日、根元の白髪がすごく気になり、生理二日目でしたが美容院に行ってきました。
いつもは大丈夫なのですが、今回はカラーリング中、頭皮が痒くて痒くて辛かったです。

生理中はホルモンバランスがいつもと違い、肌も敏感になっているので、
カラーリングの成分に反応しやすくアレルギー反応を起こすことも。
そんな時は、チクチク、ヒリヒリなどの不快感も普段より感じやすくなるようです。

生理中の白髪染めは綺麗に染まりにくい?

生理中は低温期に入るため、頭皮へ栄養素が運ばれて行き届くのに時間が掛かり、
髪の状態がいつもより悪くなっていることで、白髪染めの色付けにも影響が出て
ヘアカラーが綺麗に染まらないという事もあると、行きつけの美容師さんに聞いたことがあります。

白髪染めで綺麗に染めるには、頭皮に栄養素が充分に行き渡っている生理期間以外に染めるのが良いんでしょうね。

カラー剤の刺激臭で、吐き気などの症状が出る?

生理中は、刺激や臭いにもいつもより敏感になっているので、
臭いに敏感な方はヘアカラー剤の臭いで頭痛を起こしたり、
気持ちが悪くなってしまう方もいるそうです。

生理中はホルモンバランスや生理周期などの影響で、
肌や身体全体が敏感になり、頭皮がかぶれてしまったり思わぬトラブルが起こる可能性もあるかと。
生理の時期ってお肌も荒れやすかったり、普段はできないにきびなんかもできますしね。
綺麗でいるため美容院に行くのは大事なことですが、
体調が悪いときは「無理をしない!」が一番大事なことかも知れませんね。

 

生理など女性特有のお悩みをサポートするサプリはこちら