久々のヒット!

こんにちは、スタッフのhirakuです。
先日ご近所さんにモロッコインゲンをたくさんいただきました。雨続きで、出来過ぎてしまい大量収穫だったようです。スーパーではそこまで進んで買い求めることもないモロッコインゲンですが、『天ぷらとかやりますよ…』と言っていたご近所さんの言葉を思い出して、即天ぷらにしてみました。

実食!

『シンプルに岩塩をつけて食べるとおいしい』とネットにもありましたが、我が家にある“伯方の塩”でシンプルに頂きました。うん、おいしい。これならけっこう沢山食べれちゃう!と、私の中にはなかったレシピが、一つ増えました。

栄養

今が旬のモロッコインゲンは、カリウムやβカロテンが豊富、その他にミネラル等も含まれる。βカロテンは、抗発がん作用、免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして喉や肺など呼吸器系等を守る働きもあるのだそうです。