鮎三昧

こんにちは、スタッフのやちごんです。
岐阜は「鵜飼い」で有名なんですが、知っていましたか?鵜飼いといえば「鮎」
鮎は「清流の女王」と呼ばれることでわかるように、きれいな川にしか存在しない魚です🐟
私の家からは30分ほど車で行けばヤナ場があるので、毎年鮎を食べるのが恒例となっています。
今年も塩焼き・甘露煮・フライ・雑炊の鮎三昧のコースをいただきました。追加で鮎の活き造りもオーダー。
お刺身は身が透き通って食感はコリコリしていて、めっちゃおいしかったです。塩焼きは身がふっくらしていて骨がスッと取れてストレス無し。
岐阜に生まれて良かったー!と思える瞬間ですね👍

初いぶりがっこ

この地方では珍しい「いぶりがっこ」鮎を食べた時に、お漬物として付いてきました。半世紀生きてきた私ですが、いぶりがっこを食べるのは初めて。というか、初めて見たのでそれがいぶりがっことは、気づきませんでした。
口に入れてみて、見た目と違った味にちょっと驚きつつも「おいしい~😋」もともと燻製された食べ物は好きなので、燻った漬物のおいしさに開眼。
まだまだ知らないご当地の食べ物っていっぱいあるんだろうなぁ。