マスク解禁?!

こんにちは、スタッフのやちごんです。
3/13から「マスクの着用は個人の判断が基本」となりました。
先日、繁華街へ行きましたが、人出が多い所だからか、マスクをしていない人はごくわずかで、ほとんどの人がマスクを着用していました。
まだまだコロナ前の日常に戻るには、時間がかかるかもしれません。

外見ではなく内面重視

「脱マスク顔にガッカリ」が国民の8割居るというデータもありますし、初対面の人の前では、マスクが外しづらい状況の世の中😷
特に学生さんは、入学した時からマスク生活になったから、素顔を知らないということで、学習したこともあったようで・・・。
街頭インタビューを受けていた高校1年生の男子。
「可愛いと思っていた子が、マスクを取ったらあれ?ってなった」から「それ以来、外見より内面を重要視するようになった」と答えていました。
若くして「内面重視」に気づけるという事はすばらしいけど、「素顔を見てガッカリ」というのは、同じ女子としては、何だかなぁと思うやちごんでした😓