ヴァイオリンの音色、聞き惚れたかったなぁー

こんにちは。スタッフのながやんです。

先日、廣津留すみれさんの『トーク&ヴァイオリン・リサイタル』に行ってきました。
廣津留さんといえば、朝の某情報番組の金曜コメンテーターを務めていて、クセ強おじさま2人に挟まれながらコメントする姿が可愛らしく好感を持てるヴァイオリニスト。彼女の音楽を聴けることを本当に楽しみにしていました。
第一部はのトークショーは、『世界へ飛び出す!夢のかなえ方』と題し、ご自身の体験をもとに成功を支えた考え方などについて話してくれました。
本当は、高校生をターゲットに伝えたかったようですが、来場者のほとんどが中高年の方ばかりで・・・😅
ですが、時より笑いも起こり、私たちにも為になるお話で楽しいトークショーでした。

このまま、もっとトークショーのお話をしようと思ったのですが・・・

第二部に事件起こる

15分の休憩後、お待ちかねのヴァイオリンリサイタル🎵
演奏が始まり優雅に聴いていると、座席の背もたれを後ろからドンドンと蹴られている?蹴られて・・・
そして、男性のコソコソ声で「やめろ」「座ってろ」「大人しくしていろ」と聞こえてくるのです!
どうやら、退屈し始めた子供が蹴っていて、それを父親がなだめているという状況でした。
結構長くその状態が続き、曲に集中できません😣

演奏と演奏の間に、父親の「外に連れ出した方がいい?」という声、「今は落ち着いているから大丈夫じゃない」と、たぶん母親!!
でも曲が始まるとドンドン!「やめろって!!」のコソコソ注意声がし始めます。
演奏中ですので、振り返って注意するは皆さんのご迷惑になるので出来ません・・・
廣津留さんの演奏は本当に素敵でしたが、まったく楽しめませんでしたーーー
そんな苦痛のリサイタルが終わり、その家族は「すみません」の一言もなく、そそくさと会場を出ていきました。
本当に最悪でしたね・・・

まぁー 子供(小学1、2年生くらい)が退屈になってじっとしていられないのは分かりますが、父親のコソコソ注意声が問題です!
その声で曲がまったく入ってこない!!
他の方たちも同じ状況だったかと思います。
注意し続けるなら、会場から出て行かなければいけない。それが公共の場でのマナーではないかと思いました(言えなかったけど💦)。

破格のチケット代で、お子さんも連れてきやすかったかと思いますし、ヴァイオリンの音色も聞かせたかったのでしょう。
でもマナーは守って欲しかったなぁーーー

まだまだ怒りポイントはあるんですが・・・
怒り続けるのも疲れますしね

上質な時間を楽しみたければ、それなりの金額が必要だと勉強になりました。

いつかまた、廣津留さんのヴァイオリン。
落ち着いて聴きたいですね。