初めての…

初めて知った

今月は1年に一度、ひとつ歳を取る予定のスタッフhirakuです。
たまたま見かけた記事に、『界面活性剤と乳化剤は同じ』とあり、今更ながら一つ知識が増えました。
界面活性剤といえば洗剤などに入っていて、乳化剤といえば食品の表示でよくみかけます。え、洗剤に入っているあれと同じ?!びっくりです。
界面活性剤、乳化剤、ともにいくつかの種類があるようですが、乳化剤は界面活性剤と同義で食品の場合に乳化剤と表示されるそうなんです。

食品衛生法で許可されている乳化剤は長年使用されていて、健康には影響はないそうですが、種類によってはアレルギー症状を引き起こす可能性があるようです。アレルギーを持っている人は出来るだけ避け、もってない人は過剰摂取にならないよう適度に気を付けた方がいいですね。

初めて食べた

ずっと気になっていたコオロギパウダー入りのお菓子。先日たまたま食べる機会があったのでチョコレートを食べました。高たんぱくに仕上げました!と袋にかいてあるのですが、わかっているからなのか食いしん坊のワタシでもあんまり好みではなかったです。そしてこれにも乳化剤としっかり書いてありました。
乳化剤に限らず、食品添加物は気になりますが、あれもこれもダメ!という生活もなかなか疲れるものです。なんでも適度にしないといけませんね。