夏のアピール

最近はどこどこで、気温35度越えの猛暑日に…というニュースが連日聞こえてきます。今日も岐阜はかなりの暑さ。昨日セミの鳴き声を今年初めて聞いた、スタッフのhirakuです。

庭木や、門扉の枕木にセミの抜け殻

セミと言えば鳴き声がかなりなもので騒音レベルですよね。セミの最盛期はホントにかなり気になっているのですが、鳴き声がらみではカエルの鳴き声もあります。
田んぼに囲まれた我が家、カエルも結構うるさいのですが、この地に住んで19年。いつの間にか自然と心地よい音に変わってきてしまいました。
カエルは苦手ですが、鳴き声だけなら受け入れられます🐸 いや、鳴き声が聞こえないと、妙に静かすぎて物足りなさを感じてしまうかもしれません。

カエルもセミも、大声で鳴くのはオスがメスにアピールしているのだそうですね💘
我が家では中学生の娘が、先日のテストで過去最高点を取った~!と、何か買ってくれアピールをしているこの頃です😅