かるたで地元愛もアップ!?

私も 井森美幸 大好き(芸人!?) の一人、サプリンです。
(前置きなく いきなり 😂)
昔から全くといっていいほど内外変わらずキレイでおちゃめな井森さん。
プロ意識超高いんだけど自然体。
プライベートも一切謎に徹し、自身で勝負しているところもプロ ✨

井森美幸さんといえば、上毛かるた(群馬) でも有名ですよね。 一文字振れば、続きがツラツラーっと出てくる出てくる。
多分、群馬県民の多くの方はそうなのだとは思いますが、岐阜県では経てこなかっただけに笑いを超えて感動しちゃいました。😻

小学校で覚えたことって案外記憶に残っていませんか?! 校歌もラジオ体操のうたも。

 

郷土の歴史や産業・名所などをクラスメイトと一緒に楽しみながら覚え学習することができて、地元のあれこれを知ることは地元愛にもつながるんじゃないかなぁと思います。

日本史授業とかで興味を持てば違ったかもなんですが、他県の方に岐阜県のこと聞かれても…🤔 って感じで地元愛は薄い。(💦)

岐阜かるた

“阜" の字が書ける、岐阜県民。(地元愛のうちに入るかな??)
他県の方だとなかなかパッと出てこないそうです。

早速、"ぎふかるた" で検索してみると、『岐阜県かるた協会』という立派で厳かな団体が。
ということは、全国的にありそうですね。
ただこちらは百人一首。

と、『岐阜カルタジローネ (caltagirone)』というのもでできました。
気になっちゃって、しばし脱線しお店のサイトへ…
シチリア料理のお店だそうで、これは行かねばですっ!

結構あるじゃないの

なんだかんだで、岐阜県内で73ものカルタがあるようです。👀
しかしながら、市町村個々のゆかりや郷土,歴史,方言などで構成・制作されていて、県としてというか県を代表するような “岐阜県かるた" は見当たりませんでした。
これ是非作ってほしいですね~ 🖐
信長まつりにキムタク登場したくらいなんだから、岐阜の歴史をはじめ産業・名所も挙げだしたら沢山あるし、小さいころから仲間と繰り返し学習してコミュ力UP、地元愛も高まるで、きっと。