春の準備

鼻のムズムズや目のかゆみなど、花粉症の症状がすっかり出てきてしまったスタッフのhirakuです。せっかくのお天気なのに洗濯物を外に干せないのは本当に残念。4,5月頃まで続くので、しばらくは室内干しで(^^;) 冬物を洗ってしまうのがどうしても遅くなってしまいます。

約90%ほど予防が期待できる

今年14歳になる娘のHPVワクチン接種をしなければ!と思って1年過ぎ、部活がないこの春休みに打とうと病院に予約へ。今の時点では、公費で打てるワクチンは2種類ですが、この4月から公費で打てるワクチンがもう1種類増えるとのことでした。正式に発表があるのは3月下旬とのことなので、それを待ってから予約することにしました。ちなみに、もう1種類増えるというのは『シルガード9』という9つのHPV型により子宮頸がんの原因となるHPV型の約90%を予防するというワクチンです。

現在公費で打てる2種類のワクチンと比べても、子宮頸がん発症予防率がかなり高くなっていて、海外ではもうシルガード9が主流になっている国もあるようです。ワクチンで気になるのは副反応ですが、ほとんどが注射部位の腫れ、痛み、赤みだそうですが、コロナワクチンの副反応を体験しているので個人差はあるとは思いますが、あそこまでの辛さがないことを祈って、接種はひとまず4月まで待機です。

今年は早々にスタットレスからノーマルタイヤに変え、塾で長い事お世話になった先生が違う校舎に転勤になるので、感謝の品を選びに行きました。
そして今日はひなまつりだというのに、今年はお雛様を出さずにいますが、ひな祭りを通り越してホワイトデーの準備も万端です。
今年のバレンタインには、息子が学校で沢山もらってきたので、お返しはしっかりとしなきゃね!と言ったら、ちゃっかり買ってきてと頼まれました。あっ、もらったのはもちろん部活のマネージャーからの義理チョコですが💘