生理って人間だけのも?

人間の女性は約1ヵ月に1回、卵巣から卵子を排出します(排卵)。また、それに合わせて子宮内膜を厚くし、受け入れ態勢を整えて受精卵を待ちますが、卵子が受精しなかった場合は準備した子宮内膜がいらなくなり、はがれて体外に排出されるのが毎月くる生理です。なにかと煩わしい生理ですが、この生理というものは人間の女性にしかないものなのでしょうか?

生理がある動物

生理がある(ことがわかっている)動物の方が珍しく、人間・一部のサル・一部のコウモリやネズミだけに限られているようで、これらの動物は周期的に排卵し、卵子と精子の受精がなかった(妊娠が成立しなかった)場合は、子宮内膜が剥がれ落ちて出血するといわれています。
ちなみに、犬でも半年に一回程度で発情が見られ、排卵する少し前に出血があります。ただし人間で見られる生理とは異なり、陰部の充血による出血なので、生理出血ほど多い出血ではありません。
人や犬などは、周期的に「自然排卵」があり、そのタイミングで交尾をして受精すれば妊娠が成立する「自然排卵動物」といわれています。ですが、猫は発情期に交尾した刺激で排卵する「交尾排卵動物」です。これは、猫やうさぎなどの一部の動物でしか見られない、珍しい妊娠形態なのです。

様々な種の動物が居るわけで、繁殖方法もそれぞれですが、多くの野生動物は、経血によって居場所が知られてしまうと、他の動物に襲われる危険が生じてしまうため、月経が起こらないからだの仕組みになっているようですね。

女性特有のお悩みをサポートするサプリはこちら